スポンサーサイト

にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

びっぐのお腹回復中

ようやくびっぐのぴーぴーが治ってきました。

よかった~!

前回お医者さんに診てもらった後(びっぐ病院へ)、実はもう一度
診せに行ったのです。念のため、びっぐのう○ちを持って。

前回の牛も馬も山羊も羊も使う止瀉薬は、あまり強い薬では無いようなので
すぐに効くとはいきませんでした。(だからこそ、ある意味安心ですが)

そもそも、びっぐはうっかりするといつもぴーぴーになるので
何か別の理由があるのかしら?とちょっと心配になってしまいました。。。
そこで、また前回のあまり飼い主に優しくない獣医さんのところへ連れて行き、検査してもらいました。

結論は問題無し。
cocomoco : 先生、うちの子大丈夫?
先生 : いくらお腹の調子が悪いのが続いていても、こんなに太って
    血色良いんだから
悪性なわけがない!
cocomoco : あ、やっぱり。

ただ、私が「ホント?」って思ったのは、先生に断食させるよう言われたことでした。
せめて12時間でいいからまずは腸を休ませなさい、って。

若干私は引き気味だったのですが、
先生 : こんなに太ってるんだからたった半日食べないからって
    何が問題なもんですか!

びっぐを改めて見つめたら、私もそりゃそうだな、と納得しました。
なんだかダメ出しされてます。
でもびっぐはいつもいつも「ごはんちょーだーい!」とねだってくるので、絶食なんて出来るのか疑問でした。

すると

先生 : いや、別にいいんですよ。あきらめて、ずーーっと下痢のまま
     薬飲みながら過ごしている飼い犬や猫はたくさんいますよ。
     まあ、あきらめてるのは犬や猫じゃなくて人間ですけどね。

うーん、さりげなく考えさせられる一言でした。
かわいい→ご飯あげなくてかわいそう→下痢→かわいそうだからたくさんご飯を。という悪循環?
確かに昔野良ネコは体調崩すと、しばらく飲まず食わずで身を隠していたと
いいますし。
結論は、半日断食してからお腹にやさしいご飯をちょっとずつあげて現在回復中です。
ぴーぴーも治りました。随分荒療治な気がしたので、びっぐがかわいそうだったの
ですが治すことの方がびっぐにとって良いことです。
2カ月近くぴーぴーでお腹の薬手放せなかったんだもんね。
慢性腸炎で治りにくくなってしまっていたようです。

それにしても、太ってる太ってるって・・・(-_-;)。
でもそれも「飼い主の責任ですよ!」と言われているということです。


もうちょっとだよ、びっぐ!
一緒にぽんぽん治そうね!



やるきの無い寝姿です。





にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ びっぐ

人間だって3日断食したりしてお腹を一度きれいにすることもあるんだから大丈夫なんだろうけど、
自分の意思で止めるわけではない猫ちゃんを考えるとなんだかかわいそうになる気持ち分かります。
うちのコゲは1週間殆どのまず食わずでさまよって、ほっそりして帰ってきたことあります(^^;
ちなみに、うちのムックは太ってるって言われないけど、獣医さんに胴体が長いって言われてます。

Re: がんばれ びっぐ

にゃっきんさま~

どうもありがとう!ホントに。
びっぐは今までの暮らしぶりわからないんですが、とにかく「なんかちょーだーい」がおおいので、あげなきゃかわいそうな気になっちゃうのー。
みーちなんて偏食だから食べるのも気まぐれだし、食べなくても元気だからあまり気にならないんですが。
> うちのコゲは1週間殆どのまず食わずでさまよって・・・
あ、やっぱりそうなのね?!本能ですね~。飼い主に優しくない獣医さんは、もちろん家ネコを外に出せとは言わないけど、そういう自然な行動を尊重するんですよ。
コゲは元気?昨夜みーちを見ながら、みちママはどうしているかなぁ、って思ってたんです。

ムックって胴体長いんですか?
っていうか、その指摘をする獣医さんのセンスが素敵・・・
プロフィール

ここもこちゃん

Author:ここもこちゃん
エリア:東京
分 野:ねこ関係、趣味系
    まち系

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
