
にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

フルメタルジャケット(ネタバレ少しあり)

更新を怠ってますが、映画備忘録を自分の為に残します。

「フルメタルジャケット」by スタンリー・キューブリック監督/1987

マシュー・モディンが出てたのが少し驚きました。
マシューモディンってラブストーリー出演の印象が強かったです。

キューブリック監督好きですが、この映画は少し日本人の感性と違うのかな。
ベトナム戦争舞台の映画ですが、最初訓練機関での様子を描いていて
一人の不器用な隊員がどんどん狂気の状態に変わっていくのを見て
多分多くの人が感じると思うのですが「この後すっごい展開があるの?」って。

でも、映画そのものは前半の訓練機関の狂気の様子はあまり引きづることなく
たんたんと残虐なシーンも表現しつつ「戦争」を描くのです。

最後まで見るのに苦痛はないし、むしろすごくあっという間にすぎます。

見終わった直後はもっとすごい展開を期待した分、ガクっとしたのも事実ですが
でもよーーーぉく考えてみると、みんなが狂気するということを淡々と見せていて
その狂った状態自体が展開そのものだったかも。

主役のジョーカー(マシューモディン)も、前線で活躍したいタイプでは無かったのに
女性兵士を打ち殺したりして、戦争ってみんな狂っちゃうんだっていうかんじでした。

その暗いドロドロした変化を嫌味っぽく描いてたんでしょうね。



【戦いの図】

う:おりゃ~っ!
fc2blog_201212111350365a8.jpg

みーち:ベシッベシっ!!
fc2blog_20121211135051935.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

帽子の忘れ物がありました。
次の機会にお渡しします。

Re: No title

dazz店長、、すみません!
ご連絡ありがとうございます。
次回まで、申し訳ありませんが預かっておいてくださいませ_(._.)_
プロフィール

ここもこちゃん

Author:ここもこちゃん
エリア:東京
分 野:ねこ関係、趣味系
    まち系

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
