
にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

沖縄2011~その5~世界遺産

cocomocoです。
うーたろうがご飯で忙しく、かまってくれないので私ががんばります。


DSC04685.jpg

日航アリビラを後にして「どうしようかしら?」と考えていたところ
グーニーズのノボルさんが「せいふぁーうたきに行くといいですよっ!」と
教えてくれたところに行くことに決定!

でも何だろう、、、せいふぁーうたきって・・・。
と思いまして、まずは市のガイドページ

とても神聖な場所で、今はパワースポットとしても有名なところだそうです。
場所は南城市(旧知念村)です。「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」は世界遺産登録も
されているところです。
DSC04686.jpg


はしおって私の言葉でお伝えしますと、琉球王朝で重要な地位にいた最高級女官は
神託を王様たちにお伝えしていたのですが、この場所はその神託を授かる
とても大切なエリアだったそうです。

沖縄には「ノロ」や「ユタ」という女性によるシャーマンのような存在があったそうです。
今でもそのご子孫にあたる方がいらっしゃるそうで、「占い」という形で
今も活動されている方もいるようです。

そしてこの巨大岩!この三角の岩の先に神託を授かる場所があります。
DSC04702.jpg

不思議というかずっと見てると謎が深まるというか。
遠めに見ると3つの岩が隣り合っているんですよ。
でもなぜこの巨大岩が見事に寄り添うような形であるのか?


この岩から少し離れたところには「台所(ゆいんち)」という場所もあります。
CIMG3913.jpg


今スピリチュアルブームもあり「パワースポット」と呼ばれるところが女性誌の
特集にもなるくらいです。
その辺の真偽や価値はわからないですが、ここはある意味本当にすごいところで
パワーがあったからこういうところができたのかな、と思いました。
沖縄にはこういうところが他にもあるのかもしれませんが、ここはものすごい森で
地球からダイレクトに伸びてきて、完全に意志があるような木々に囲まれている場所です。

この迫力を目の当たりにできたこと、琉球の神様に感謝です。
DSC04723.jpg
そう思うと、パワースポットというのは間違いないですね。



こちら首里城も神聖な場所ですね。こちらも世界遺産。

DSC04784.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

テーマ : 沖縄旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ここもこちゃん

Author:ここもこちゃん
エリア:東京
分 野:ねこ関係、趣味系
    まち系

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
