
にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

Macbook Proその後・・・。

先月うーたろうにコーヒーをかけられた私のまっくぶっくぷろ。
その後の試行錯誤を書いておきます。

やっぱり回復困難であることが判明です。

まずコーヒーこぼしてどうやらロジックボード(マザーボードのこと?)
という基盤までしみちゃって、ショートしちゃってほとんど
永遠の眠りについたというかんじです。しかもこのきっとキーボードも
やばいみたいでして、この型はキーボード交換はめんどくさいらしいです。

10か所近く修理の見積もり依頼出したのですが、そのうち3分の1は「うちでは
修理出来ません」との回答でした。
他はまず本体を送って「中身を開けて確認」なのですが、その作業代金が修理を
頼まなくても6,000円~7,000円かかります。ただ、どこも「最終的には
10万円近くしてしまう可能性が高い」とのことでした。

ただ1か所「もしかしたら4万円台で直るかもしれませんが、確立では
10%くらいです」と回答してくれたところがありました。

でも、そこの方は親切に「それでも修理後不具合が出る可能性も高いですし
キーボード交換が必要になる場合さらに費用がかかるので、外付けのものを使用する
など考えられますが、そうなると不便も多いのでアップルストアで正規に
直す方が得策かも」というご意見をくださいました。

私のまっくぶっくぷろは2009年Midのものですが、まだ部品等(中古を含め)
が出回っていないことも修理代が高くなる原因の一つとも教えてくれました。

さらにその修理職人さんは「別のPCを当面使って、来年以後に修理すれば
もっと安く修理が出来るかもしれません」ともアドバイスしてくれました。

とりあえずVAIOは買ってみたのですが、まだその時点ではまっくぶっくが
直ると思ってたんですよね。しかも私のつたない想像力では2~3万円くらいで
直ると信じてまして、とりあえずその修理中の代用PCとしてVAIOを
買ったくらいのつもりでした。

VAIOはとっても良いマシンで何の不足もないのですが。やはりまっくぶっくを
持ちたい~。。。乙女心ですよ。。。(←?)

ほとんど毎週秋葉原と新宿と池袋を回って信用のおける友人に相談しつつ、
Macbookの価格調査してました。

結果、多分一番安かったのは新宿LABIでのオープニングセールで
98800円でポイント20%というのが安かったかな。
でも、LABIのポイントを使うの?という疑問も生まれパスしました。

その後ソフマップ等の中古品を見て回ったのですが、驚くくらい
安くなっていないんですよ、まっくぶっくって!

私が使用していたのと同時期の同型で8万円近くするんですよ。
微妙です。




そこで、、、、





じゃん!♪
cocomoco2011aug16.jpg

そうなのです。

思わずヤフオクで購入してしまいました。
それも酔ってるときにiPhoneで、、、勢いあまって。

良品はなかなかヤフオクで落札って出来ないことが多いのですが運が良かったです。

しかもさらに幸運だったのは、出品者さんがとてもきちんとした方だったのです。
対応も丁寧でしたし、現物がこれまた新品同様のぴかぴか。指紋一つないのです。
何やらiPadをお持ちのようで、ほとんど使わなかったとか。


こちらはMid 2010のもので、CPU:2.40GHz, 2.66GHz/L2 Cache 3MBのIntel Core 2 Duo
以前中古ショップの方に2009とはほとんど違わないと言われたのですが
かなり違う印象です
(ちなみにMid 2009はCPU:2.26GHz/L2 Cache 2.53GHz/L2 Cache 3MBのIntel Core 2 Duo)

は・や・い・・・。($・・)/~~~


元オーナーさんありがとうございます。ってかんじです。



そして最大の防御。
キーボードカバーです。
cocomoco2011aug17.jpg

カバーもいろいろあるので当初楽しく悩んでましたが
そうこうしているうちにまた事故があるといけないので、
池袋ビックカメラで980円で購入。
しっかり両面テープしました。
かっちょ良くない気もしますが、これは大切です。

しかも私、うーたろうの前にノートPCにワインこぼしたことも
あるので・・・。(当時修理代5万円)

cocomoco2011aug18.jpg

大事に使おうと心に決めました。


にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ここもこちゃん

Author:ここもこちゃん
エリア:東京
分 野:ねこ関係、趣味系
    まち系

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
