
にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

「猫に小判」の猫塚

3連休初日、東京は雪が降りました。

外を歩いて雪景色を見ようと散歩がてら、両国にあります回向院という
お寺に行ってみました。



こちらのお寺は有名な「ねずみ小僧次郎吉」のお墓があります。
2011feb4.jpg

墓石を削って、その削られた石を持っていると何か良いことがあるようです・・・。
(勉強不足でスミマセン)
2011feb3.jpg

そして!!

さらにこちらのお寺は、なんとあの「猫に小判」の題材となった猫も
祀ってあるという猫ブログにはもってこいのお寺でした!

cocomoco2011feb3.jpg

【ストーリー】
ある猫をかわいがっていた魚屋さんのご主人が病気を患い生活が
苦しくなったときに、その猫が二両をくわえてきたのです。
その猫がある商家からまた二両くわえて行こうとした時に、
奉公人に見つかってしまい殺されてしまったそうです。
その後、魚屋さんが商家の方に事情を話しに行くと、商家の
ご主人も猫の行動に感銘を受け二人で猫の遺体をこの回向院で
葬ってあげたのだそうです。

cocomoco2011feb2.jpg

そのおかげか、こちらのお寺では動物供養もやっているようです。
2011feb2.jpg


そして最後はやはり「ちゃんこ鍋」をいただいてきました。
時間帯がランチと夜営業の中間だったので、どこのお店も準備中が多かったです。
なんとか行きついたのが、ちゃんこ道場両国駅前店
2011feb5.jpg


2011feb10.jpg 2011feb11.jpg

はっきり言ってすごくおいしかったです。
雪景色どころか、すっかり寒くなってしまったので本当に暖まりました。



どう?
きみたちも恩返し。

ふたり: え”っ?
cocomoco2011feb1.jpg

でも見つかって殺されたら嫌だし
(二人そろって家から外に出ようとする気配もないし)、
うちの中でこうして仲良くごろごろしてくれているのが何よりの恩返しです。


にほんブログ村 猫ブログへ ←ぽちっとしていただけるととてもうれしいです。cocomoco
にほんブログ村

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ここもこちゃん

Author:ここもこちゃん
エリア:東京
分 野:ねこ関係、趣味系
    まち系

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
